動画撮影の手軽で高性能なカメラの検討

 量販店でデジカメエリアを見てみると、動画撮影用のカメラが多く出されているようで、気になりました。特にzoomなどで映像や音声をよく動画配信できたらと、ずっと思っていたのですが、結構値段もするし...ということで躊躇していましたが、使いやすそうな機種が出てきているので検討してみたくなりました。

 いわゆるVLOG系のカメラですが、レンズ一体のものレンズ交換のタイプがあるようですね。

今回選ぶポイント

  • 動画の配信が可能
  • APS-C以上の大きさのセンサー
  • 10万を越えないくらいの価格

レンズ一体タイプ

 レンズ一体タイプは、今までのデジカメのように電源をONにするとレンズが飛び出てくるようなタイプのものです。

Sony VLOGCAM ZV-1 II:広角で広く画角が取れるのが良さそう。9万円台。

Canon PowerShot V10:211gと小さく扱いやすそう。5万円台。

GoPro HERO11 BLACK:とても小さくアクティビティーが楽しそう。5万円台。

 

レンズ交換タイプ

 ミラーレスカメラですが、レンズ交換できるタイプ。いろいろなレンズが使えることと、交換レンズにより効果的にぼかしができそう。

 

Sony VLOGCAMTM ZV-E10:ピント移動や音声など必要なものが揃う。8万円台。

Canon EOS R50:動画機能に加えて写真機能が充実。9万円台。

Panasonic LUMIX G99D:動画に強く、写真も十分きれい。9万円台。

Nikon Z 30:静止画、動画とも十分きれい。8万円台。

 

 今回選ぶポイントにある様に、予算面の制限や映像もYoutubeのようなインターネット配信レベルをきれいに行ってみたいことなのですが、どれにしようか迷いどころです。