春の行きたい美術展

 昨年からおもしろそうな美術展が様々に開催されていて、今春もなかなかそそられる美術展が開催されてるようで、メモしておこう。コロナが落ち着いてきて、蓄積されたアイデアがいよいよ実現というところでしょうか。

国立近代美術館の企画展 ー重要文化財の秘密ー

 日本の明治以降の絵画には、一度は見てみたいものがいろいろとあったのですが、国立近代美術館の企画展「重要文化財の秘密」で一堂に集まっていて凄そう。あの鮭や、あの波、そしてあの黒猫などが一気に見られるようです(ただ黒猫は最後の一週間のみみたいですが)。

www.momat.go.jp

 わくわく感が止まらないのですが、同時開催の常設展やイベントもおもしろそうで、気合が入っている感じがあります。千鳥ヶ淵で桜の散歩と同時の楽しみも出来そうですね。

https://www.momat.go.jp/extra/2023/springfest/

山種美術館の特別展 ー富士と桜ー

 春の陽気が一気に来ており今年の桜の開花は早いようですが、日本の絵画の桜や富士はとても美しい!と感じさせるような、期待を持たせる展示です。江戸時代から富士山をどのようにみていたのか、有名な北斎の冨嶽三十六景の赤富士のほかにも、大観や春草の不二や桜も見てみたいです。

www.artagenda.jp

 2月余りの展示期間で、上手く見行けるタイミングを作りたいところです。